発散とまとめ

ドイツはTübingenに留学してます。内容は留学に関係あったりなかったり。

まえがき

f:id:moimoi34:20181013005523j:image

 

 

今まではnoteというアプリで書いていたのですが、noteは自分のIDてログインしてる人しか見れないし、なんだかみんなすごいこと書いてて怖気づいたので、この度はてなでやり直すことにしました。

 

この記事は9月20日に書いたものです。

 

 

ただ自分自身の考えをひたすらに吐き出す場所がほしい。
日々頭の中を占めることを、書き起こす事で移動させて脳内の風通しを良くしたい。
21歳の今を生きている自分の感情をちゃんと忘れないで残したい。
自分の考えは、振り返ってみればまだまだ自分自身が納得できなくて、変わる余地のあるものであることが多いのだけれど、それを一回外に出してみないとそのことに私は気づかない。胸の内に大切にしまうから、高尚な、さもすごい発見だと勘違いしちゃう。そして至らないそれを後生大事に抱えちゃう人になる。ありうる。

なにかを啓蒙するわけでもない、とはいえ泥臭く熱い想いをしたためるわけでもない。なら日記にして密かに書けばいいのではないか。
でも私は自堕落で見栄っ張りな性格だから、たとえ誰にも読まれなくても「誰かに読まれるかもしれない」環境に置く方が、自分のためだけに書くより、書く内容は同じでもずっと丁寧に良いものを書く自信がある。誰かに伝えることを前提とした方が、私に紡がれた言葉も浮かばれる。自分が読むためだけに文章を洗練させられる人ってすごいなあ。

そんなごちゃごちゃな背景で、書かねば!書きたい!という思いだけではじめています。

敬体常体を混ぜてはいけませんなんて、小学校の国語で教わりましたが、そんなんミックスなんのその。というノリで書いていこうと思います。